cityboyの掃き溜め

音楽についてつぶやいたり日常の文句言ったりするやつ

音楽押し付け人間

自分の好きな音楽がかなり偏っていて一般には受けないという深い業を背負っている為基本的には好きな音楽とかは聞かれない限りこちらからも音楽の話は振ることはないんだけど、まれに無敵モードで突っ込んでくる輩がいる。

 

前の職場にいた男で年齢が近いこともありそれなりに仲良くしてたんだけど、どうも二人きりになると話しにくい人で気軽に話せないっていうか。

パチ屋で並んでる人に声かけて友達になってしまったりハロワで少し話したやつと遊んだりするような人間なのに、何故か俺でも話を振りたくない人間。いわゆる気難しそうな人。

 

「好きな音楽とかあるんですか?」と向こうから振られて、「そうっすねぇ…ハードコアとかパンクとかヒップホップとか…まぁなんでも聴きますよ」なんて無難に答える。

 

普通の人だったら大体ここで引き下がる。だけど、その男は違った。

 

「じゃあメタルとかも聴きますか?ジャーマンとか好きっすか?」いや何故だ…確かに似ているジャンルではあるかもしれないけど、メタルコアは聴くけど恐らく君の好きなメタルは聴かないぞ。

 

「いやぁメタルはほとんど聴かないですね」この決定的なワードを言った直後に「アイアンメイデン知ってますか?ブラックサバス知ってますか?」いやバンド名は知ってるけど…その後も出てくるいろいろなメタルのバンド名…

 

聴いたことないって言っておけばよかった。そう彼の音楽知識垂れ流しトークである。

 

メタルの起源はどうとか、何々の流れがどうでこのバンドがあるとか。

 

俺の貴重な休憩時間はこれで終わる。

 

いや興味ないんだって。メタルには興味がないんだって。メタルコアは好きだけどメタルは好きじゃないんだって。

 

君とは一生分かり合えないよ。

 

俺はそれを19歳で悟ったぞ。当時大好きだったメロコアを誰も知らずそして誰も興味を持ってくれなかった専門時代w

 

あとになってハードコアとかヒップホップというジャンルを開拓して同じ趣味の友達は増えていったけど。

 

特に話のまとまりないけど苦痛だったなぁあの人のメタルトーク聴いてた時期。

 

でも、たまたま何かのタイミングで自分が好きな曲とか音楽を他人に共感してもらえた瞬間ってたまらなく嬉しいんだよね。

 

あの人の気持ちもわからなくないけど、俺は一言も好きだとは言ってない。

 

~~~~~おしまい~~~~~

 

 

つばさくん結婚おめでとう。

 

誰にこのブログを見せたり教えたりすることはないけど、ひっそりと書いておこう。

 

君の幸せの門出を祝うのには全くゴミみたいな電報だけど、一応形として送っておいたよ。届いてなかったらマジFUCK。

 

本当は行けたら一番よかったんだけどね。君にはその昔すごくすごくお世話になったし、今は無きDMRとかよく行ったね。ヒップホップを今ではこんなに聴いてるのは確実に君の影響だと思う。

 

余裕が出来たらそっちに一人で旅行でも行ってその時ゆっくり昔話でもしたいね。

 

いつになるんだって話だけどw