cityboyの掃き溜め

音楽についてつぶやいたり日常の文句言ったりするやつ

アラサー音楽好きおじさん

日々思ったことを書きたいというか書き残したいという衝動に駆られる。

 

まぁ結局誰かにわかってほしい聞いてほしいっていうものが根本にあるんだろうけど、そんなこと恥ずかしくて言えないから、こうして誰の目にも付かなそうな場所でひっそりとおしゃべりする。

 

だってtwitterに長々と書くわけにもいかないからね。

 

■アニソン■

高校生ぐらいになると恥ずかしくて周りの友達とかにアニメの主題歌が好きなんて間違っても言えなかったけど、今は堂々と言えるのは俺がおじさんになったからだろう。

 

歳とるとそういう恥ずかしさとかってどうでもよくなるんだなぁって思う。

 

さっきyoutubeの森を彷徨ってたらLiSAのCatch The Momentって曲があって聴いてみたらすげーよかったんだけど、ふと気になった。「誰が作っているんだろう?」と

 

んでwikipedia調べたらUNISON SQUARE GARDENのベースの人らしい。

 

これ特にファンの人じゃなかったら知らんやろなぁ(ドヤ顔)

 

ってかそもそもの認識としてUNISON SQUARE GARDENの曲全部ギターボーカルの人が作ってると思ってたわ。いやぁ意外っすねぇ。

 

そして編曲の江口亮って人もこれ相当やり手やろなぁって調べたらなんと

 

俺の大好きなSchool Food Punishmentのプロデューサーやんけ。

 

いろいろ見えてきましたね。

 

前にラッパーのissugiがインタビューで「大体同じ人が作った曲ってどんなもんでも好きになるっすよねぇ」みたいなことを言ってたの思い出した。言葉自体は全く違うけど、こんなニュアンスなことを言ってた気がする。

 

大体メロディラインとかどことなく好みが同じなんだよね。

 

話が全くまとまってないけど、結局何が言いたいかっていうとSchool Food Punishmentの『light prayer』は名曲だってことが言いたいんだよ。

 

www.youtube.com

 

あの曲はヤバイ。語彙力がなさすぎてヤバイとしか言えないけど、アニソンであそこまでヘビロテで聴きまくってたの他にないもんなぁ。

 

でもアニソンでもないか別に…ただアニメの映画のEDに使われたってだけだもんね。

 

ちなみにiphoneでsiriに「ライトプレイヤー流して」って言うとちゃんと流れるっていう。有名な曲でも認識しないのあるのに不思議だね。

 

何がすきなんだろうなぁあの曲。シンセサイザーが入ってて浮遊感あるんだけど、それでいてどこか暗いんだけど明るいっていうか。ハードコアとかパンク聴き始めてから○○っぽいバンドで友達と会話してたからてんで例えられないわ。俺の音楽知識の浅さ、言葉の表現力のなさが浮き彫りになるね。

 

ってかなんで解散してしもうたんや。少し悲しい。いやほんと少しだけね。

 

だって…別に全部の曲好きじゃないし…いや嘘だな『amp-reflection』は1枚丸々聴けるわ。『Prog-Roid』は…。RPGは好き。

 

でも中学生ぐらいの時にラルクとかグレイのアルバムをツタヤとかで借りたり買ったりした時に思ったのはうわ…2,3曲しか好きな曲ないわ…「フリスビーにして遊んだろw」

 

ぐらいに思ってたもんな。好きな人には申し訳ないけど。

 

ああいうメジャーアーティストは仕事で仕方なくっていうのもあるからね。しょうがないね。

 

でもマジで1枚丸々聴ける名盤って中々見つからないよね。中学生の時ジャミロクワイのスペースカウボーイを気に入ってアルバム聴いたら結局他の曲1曲も覚えてないもんな。

 

だからよくSNSで見かける音楽好きを公言してるバンドのおっかけみたいな人みると『あ、はい…』って思ってしまう。

 

だってバンドによっては1枚目のアルバムめちゃめちゃよかったのに1年後に出した2枚目のアルバム全く初期のバンドのカラーないやんw別物やんw

 

みたいなのあるわけじゃん。

 

 

だから音楽詳しい人とかそのジャンルに精通してる人との会話になると○○の何枚目とか。どこの地区のヒップホップが好きとかそういう話になるんだよね。

 

だから何って話なんだけど。

 

結局アニソンという題名を付けたにも関わらず、全く関係ないところに着地したっていう。反省。